ダ性でいきたい。

頑張らないを真面目に考えてる面倒な人の帳面。

基本的に良い人、とは?

 今日も粛々と労働に励んでいたわけですが、昼のパートさんに「ここの人達、基本的に皆良い人だから大丈夫だよ。辞めないでね」と励まされた。……励まされた、のか…?

 基本的に良い人とは。まだ勤めて一週間弱だけど、大事にされているのにどこか引っ掛かりを感じる。新人を大事にしていると言うよりも、件のお局さん達の機嫌を損ねないように育てられている、って感じというのか。そして逃げ出さないように外堀を埋められている気がしてならない。今まで色々あったんだろうなぁ…ってのがひしひし感じ取れて凄く気分がよく無い。いや、お局さんの地雷を教えてもらうのは助かるけど、そこは店長がもっと強く出てひっぱるべきなんじゃあないのか?と思う部分も多々あってもにょもにょする。

 「私の顔を立てたらえらい事になるから、気にせず彼女らのやり方優先で…」と言われた時にはおいおい、ってなったよ。店長お局さんらに完全に舐められてるし、早く居なくなれ、居るだけでストレス、ってずっと悪口言われているもんなあ。

 来たばかりの店長でオープニングからずっといるお局さんからしたら、全然ここの店の事知らない使えない人認定なのかもしれないけれど、入ったばかりの新人の居る目の前で長を貶すってどういう事だよ、と思って仕方が無い。まあ、初日でお局さんの片割れ怒らさない方がいいよ。とか圧かけてきてるから、そう言う人達なのは知ってるけども。

 どこの店でも店長とお局さんのぶつかり合いがあるのは分かっているけども、此処まで力の差があると不安になる。

 文句言わないとはいったけども、面倒だなーとは思うし、毒まみれの中にいるのはやっぱしんどくはあるよね。他人の悪口って自分まで駄目にしちゃうから、出来れば言わない方がいいってわかってるけど、今こうして愚痴愚痴言ってる時点で自分も同じ穴の中にいるんだよなあ。あー……自己嫌悪。

 

 でもとりあえず仕事は楽しい。やっぱり接客が好きなんだなあ、としみじみした。

 次の仕事先はどうしようかなあ。接客したいけど、さてはて…このクソ田舎だとなかなか希望の仕事は無いんだよなぁ。もともとの仕事関係で気になってるものあるけども戻りたくなくて足踏み中です。ただ時給はいい。今の倍くらい。でもなー…。

 あーお金が沸く泉が欲しい。それか6億当たって欲しい。ロトなんちゃらの買い方すら知らないけどね。