ダ性でいきたい。

頑張らないを真面目に考えてる面倒な人の帳面。

オタクな話。

 

  youtube見てたら「霜降り明星粗品が東方を語る」っていう動画が出てきてついうっかり見てしまった。

 

 お笑いに興味があるわけでもないんで、おすすめにこの動画が出てきたって事はつまりそういう事で、私は東方Projectが大好きだったりする。

 いつから好きかは明確には分からないけども、まあ学生の頃からじゃないですかね。成人する前の私はとあるオンラインゲームで人生捨てかけていまして(ROって言うゲームなんですけどね…)、そのオンラインゲームのアレンジBGMを探している時に出会ったのが東方BGM。当時は東方と知らずに綺麗でカッコいい曲。と聞いていて数年後にあれ東方のアレンジだったのか。と驚きの気づきを得るわけですが。

 しっかり東方Projectと言う物を認識したのはニコな動画のβ時代前後。組曲だなんだが流行った頃。本格的にのめり込んだのはボカロがCDや商業曲になり始める前後。作品的には風と地の間だと思う。

 最初はそもそも東方が何なのかが分からなかった。ゲームなのか?どこが出してんの?アニメ…なのか?音楽CDも出てる…?いろんな人が歌ってるけど…?いったいコレはなんなのだ…。と、興味持って暫くはずっとそんな感じ。

 周りに語れる相手もいなかったし。昔は男性向けコンテンツって言うイメージが強すぎてたのか、そもそも話題にすると周りに引かれる事もあったので外に出さないでおこう。と胸に秘めて今日まで一人で沼に潜伏しつづけています。そしてこの先も一人でブクブクしてたい。

 ゲームは紅~星まで持ってるかな。キャラクターは旧作は怪しいけどもまあ分かる。世界観も多分ぼちぼちわかってる。BGMもほぼ分かる。アレンジサークル、アレンジャー、歌ってる人も有名な所は大体わかる。お気に入りの作品は神、輝。推しは藍様。好きな曲は一つに絞れないけど、特に好きなのは、夜降り、デザイアドライブ、ラストリモート。

 死ぬ前に一度でいいから東方のオケコンに行きたい。

 ゲームの腕はノーマルシューター以下。音楽もキャラも好きだけど、ゲームやらないで語るってどうなんだ…?と思っていくつか買ってたけど、やっぱり苦手だった…悲しい。

 今年の新作も楽しみ。一応体験版はDLした。

 

 そんなわけで、東方の話してたから霜降り明星粗品が一気に好きになったよって言うアホみたいな単純な話でした。