ダ性でいきたい。

頑張らないを真面目に考えてる面倒な人の帳面。

確定申告へ行く。

 二年程無職なんですが確定申告へ行ってきました。

 いや…なんか、無職でも収入0って申請した方がいい、とネットで見たので取りあえずやるだけやろうかと。

 以前、前の仕事辞めた時は半年分くらい収入があったんでパソコン操作とプリント出力で送付したので、今回もそれと同じで0って書いて送ればいいんだよねー。と軽い気持ちで税務署のページ覗いたんだけど、さっぱりやり方が分からなかった…。

 うーん…。見づらい。っていうか、良く二年前の自分やったね、えらいよあんた。と言うか、あれで申請通っていたのか不安だよ。

 少しは粘ったものの、わけわからんかったのであっさり諦めてこの時期だけ開いてる隣市の申請所へ出かけました。

 

 確定申告会場。

 紆余曲折あったんですが、結論だけを述べると29年度の申請はされず28年度(一昨年分やってなくて三ヶ月分の源泉徴収書を持参していた)の申請のみしてもらえました。

 無職は申請しなくていいのかというか、無収入だと申請出来ない…の?

 その話を何度か聞いたんだけど、明確な返事はかえって来なかった。あ、でも受付の人達はみんな良い人だった。お役所仕事で淡々と裁かれていくんだろうなー。とか思ってたら全然違ったからそこは良かった。

 まあそれはそれなんですが、とにかく確定申告出来なかったんだ。去年分の。凄いもやもやする。受付窓口的な所に電話して聞くべきなのかなー。しなくていい=してもいい。ならして置きたい。いやでも、確定するものないのに申告もおかしいのか…。

 ちなみに28年度は7000円分くらい還付されるそうですよ。良かった良かった。

 

 住民税の申請はすべき?

 去年分申請されないから気になって調べたけど、住民税は申請した方がいいっぽい?

 確定申告は国、住民税は市町村管轄との事なので今度は役場にでも行こうと思います。15日?までらしいので、早めに行こう。

 保険料とか金額変わるかもって話だしね。何もしない場合大抵損してるだろうしね。

 住民税の件が解決したらまたささっと覚書にでも来ます。