ダ性でいきたい。

頑張らないを真面目に考えてる面倒な人の帳面。

住民税の申告に行く。

 前回に引き続き今回は住民税の申告に役場へ行ってきました。

 28年度分は先日確定申告してきました。と伝えたら、じゃあそれは大丈夫だね、と言う事になって去年分のみの手続きになりました。

 書類に名前やら住所やらの必要事項を書いて印鑑押してあっという間に終わるんだけど、最後の項目に無収入の場合はなぜ無収入なのか。を書かないといけない項目があってだね。介護とか育児じゃないんです、ただの無職です。って伝えたら『貯金を崩して生活』って書いたらいいよ、と言われたので素直に記入。

 貯金を崩して生活。地味というかダイレクトに響く言葉だなあ…。最近久しぶりに記帳して現実に張り倒されたばかりなんだよね。

 そんな事はありましたが申告書作成自体は10分くらいであっさり終了しました。

 これですっきりだね。28年度分は確定申告と一緒に住民税は申告されて、29年度分は収入が無いから住民税だけの申請になる。って事でいいはずだ!

 

 年金。

 役場に行ったしついでに年金の事も片付けよう、と思って話をしてきました。

 27年度に三ヶ月だけ働いて中途半端に社会保険だの年金だのに入ってて、切り替えとか引き落としとかがごっちゃごちゃになってて二ヶ月くらい払えてない状態っぽいんですよ。

 それがまだ払えるのかってのと、あと意地張って免除申請してなかったけど、もういいや。と思って免除の相談も一緒にすることに。

 で。未納分はやっぱり存在しててまだ払える期間中でした。払わないとなあ…。

 免除申請の方は…これがまあ良く分からない。免除申請ってのは一年単位で審査して更新していくのかな?切り替えは七月で、今出来るのは未納分です、って事だった。

 申請の時に仕事辞めた日だとかそう言うのが詳しく必要らしく、丁度持ってた離職票(だと思った)を提出すると受理されやすいよって事だったから、丸ごと必要そうな物を持って行ったのは良かったのかもしれない。あとマインバーカードね。

 審査結果は2、3ヶ月後に封書で届くらしいです。

 

 これでやる事全部終わったかな。

 27年の3ヶ月職場(クソ&クソだった)をやめてから、会社の名前見るのも嫌で書類放置していたけど、これでなんか…やっと一つ動いたなって気になった。

 最近早起き出来るようになってきたし、こんな感じでもう一歩踏み出したい所。