ダ性でいきたい。

頑張らないを真面目に考えてる面倒な人の帳面。

文句をやめる。

 突然だけど私は「人は笑うから楽しいのであって、楽しいから笑うわけではない」的な話が凄く好きだったりする。好きというか、その通りだなあ…と、これを何処かで聞いた瞬間から頭から離れなくなってしまった言葉なんだけども。

 笑う事に関して意外でも、人の感情的や精神な部分って結構これに当てはまる気がする。だから多分大体の感情や気持ちって自分でコントロールが出来るはず。凄く怒り散らしていた人が電話かかってきた途端によそ行きの声で対応する、とか。怒りは出し入れが出来る、なんてのもどっかで見た気がするし。私は直ぐお腹壊す極度の不安症だけど、不安癖が強いって事もあるだろうから訓練で少しは変わる気もするし。

 つまり何が言いたいかっていうと、ここ最近ひたすら仕事に文句垂らしてたけど、嫌だクソだ最悪だ、って数日程度で得た不の先入観だけで突っ走るのをやめたら多少は気持ちにゆとりが出来るんじゃないか?せっかく雇ってもらったんだし。と言う話。

 最悪って思っているから最悪だし、最悪な状態を引き寄せているわけで。実際仕事はまあ楽しいんだよね。とはいえレジだけど。レジ作業はもともと嫌いじゃないんだよ。誤差出す恐怖はあるけどね。誤差に関しても自分は数字が苦手で算数出来なくて、これまでもずっとミスしてきたからミスしないわけがない。っていう先入観があるから余計間違えてるのは知ってたりする。だから今は多少遅くてもいいから確実に金額確認して受け渡しするようにもしてる。早い事に越したことはないだろうけど、ミスして仕事を倍に増やす方が駄目だと思う。

 

 なーんて、ここ数日のブログの毒っぷりに反省して思い直してみました。

 仕事ねー。行く前までホント眠れないわ胸痛いわお腹壊すわでぐだぐだなんだけど、出ちゃえばどうって事ないんだよね。

 お金を貰いにいってるんだし、スタッフと仲良くする必要もないかー。と思ったらどうでもよくなってしまった。自分がやれる範囲では頑張ろうかな。どーしても身体がついていかんなーと思ったらそこで考える。文句言いながら仕事したくないしね。もともと仕事大好きだからもやもやしながらやるのは嫌だ。