ダ性でいきたい。

頑張らないを真面目に考えてる面倒な人の帳面。

カーナビの更新をする。

 車に乗る度に、ナビの無料更新期限が迫っています(2018年1月8日まで)と煩く言われ続けていたにも関わらず、二ヶ月くらい放置していたので漸く重い腰を上げた。

 お買い求めのディーラーにご連絡を。と書かれていたので、しぶしぶ電話。まだ二年目の一応新車なんですけど、なんか…ディーラーの担当者にも私の現状が筒抜けというか、車関係の知人が繋がってしまっているので色々顔合わせづらくてですね…。無料点検だとか全てスルーしてしまっていたんですね。何というか…我ながら本当に腐りに腐っているな…と悲しくなった。

 それはそうと、久しぶりに電話してナビの更新迫ってるんです。と言うか明日までなんですが。と、話をしたら、お客様の方で更新していただけるようになっております。と言われて、おお…。となった。てっきり、お店に持ってったらやってくれるのかな?なんて都合の良い事考えていたものでして。

 軽く説明を聞いた所、パソコンで最新データをDLして、それをナビに書き込む方法とのこと。説明書にも更新方法書いてあるし、まあ大丈夫かな。と思って自分でやる事に。と言うか自分でやるしかない。

 あとついでに点検サボりまくってたから予約入れてきました。来週の日曜日に点検です。

 

 更新作業をする。

 そう苦労せず終わるだろうな。と思ってたけど、とんでもなかった。

 付属の説明書自体が既に古い情報になっていたらしく、その通りに進めてもそもそも指定している更新サイトが『存在しません』状態。もう何がなんだか。

 電話で話を聞いた時に、最新データ取得にあたってIDとパスワードの発行が必要で~的な事を言ってたので、それを頼りに色々調べて何とかその取得は完了。

 完了したはいいけれど今度は『該当のナビは検出されません』と弾かれる。もしかしてサポート期間は今日までだけど、地図自体は最新のままだからエラーが出るのかな?と思ってもみたけど、無料期間過ぎてやっぱり最新版あったんじゃないか!ってなるのも嫌で粘ってみたら漸く認識してくれた。

 本当に四苦八苦しまくって、なんとか地図SDカードに今最新版を書き込んでいます。頑張った。

 家にパソコンがあって、こういう作業が大好きだから私は構わないけども、これはPC不慣れな人や、家に無いって人は出来ないんじゃないのかな?サイト内に説明はあるけど、その説明を探し当てるまでに結構苦労をした。何種類も説明があって、自分に該当するやり方を見つけるのが大変だった。

 ところでデータの量が3468個あって、まだ38個しか終わってないんだけど、これは今日中に終わるんだろうか。心配だ。

 

 おしまい。