ダ性でいきたい。

頑張らないを真面目に考えてる面倒な人の帳面。

テンプレセクハラを受ける。

 絵に書いたようなセクハラを受けた。

 今日も仕事だったのですが、私が事務室で黙々作業をしている傍らに店長、次長の二人と誰だか知らん初めて見るおっさんが一人。おっさんは偉い立場の人で、店長も次長も腰を低く話をしてたんだけど、突然話がこっちに振られ、その流れで「失礼ですがお歳は?」と「こちらには嫁いできて…、ああ、結婚なさってるんですか?」と、さらっと聞かれ、年齢と未婚だと答えれば「結婚する気はないんですか?」「最近の人って興味ないのか」等々。次長が控えめに「あの…それ、セクハラですよ…」と、おっさん以外は気まずい空気になっている中なんとか言ってくれたけど、当の本人は「え?そうなの?これくらい大丈夫でしょー」と、まったく気にした様子もなく、しばらく結婚について話をしていた。

 驚いた。履歴書出してるし、別に隠す事でもないけどさ。なんか…こんな時代から取り残されてるのが上にいる会社か…と少し、いや大分やる気がそがれた。あと控えめに言うけど、二度と面みせんなくそが。今だにイライラしてるから、それなりに腹が立ったみたい。あーホント、デリカシーねえなおっさん。入社初日で受けた研修DVDの中に「セクハラについて」って項目あった気がしたんだけど気のせいだったかな。

 店舗の社員さんたちは軒並みいい人だから、なんだかすごく残念な気持ちになった。無駄話を散々並べて帰っていったおっさんがいなくなってから、次長凄く申し訳なさそうだったし。次長、人が良すぎて出世できないタイプな気がする。この昭和臭抜けない会社だと大変そうだ。

 とにもかくにも、こんな花丸叩きつけてやりたくなるようなセクハラを受けるとは思わなかった。近々社員相談室にでも電話してやろうと思う。明日休みだからかけてやろーって思ったけど、電話番号書いた冊子をロッカーに入れたままだからまた今度。……というか、失礼だと思うなら聞くなや。頭悪いのか。『失礼ですが』ってつけたらなんでも許されると思うなよ。

 

 結婚について。

 結婚したくないんですか?と聞かれて、迷う事なく「したくありません」と答えるんだけど、歳も歳だから売れ残りが強がってんじゃねーよwみたいな感じにやっぱなっちゃうのかな。世の中やっぱり結婚が最高の幸せなんですかね。わからん。幸せだのゴールだのって言っておかないと皆しなくなるから、結婚=幸せ・ゴール。みたいな図にしてんじゃねーの?なんて、性格の悪い私はついつい思ってしまうのですが。ついでに一つ強がっておくと恋人がいないわけじゃないのですよ。

 結婚も嫌だし、子供を育てるだなんて持っての他。人一人の人生をしょい込むなんて、私には覚悟が出来ない。だから子育てしている人たちは本当にすごいと思う。人のの結婚、お子さんのお話を聞かせてもらったり、家庭の話を聞くのは凄く好き。ふわふわぽかぽかしてるんだろうなぁ…って、そういう話を聞くときは暖かい気持ちになるけど、自分を通してはどうしてか、そういうイメージがまったく出来ないし、出来たためしがないでのす。なんなんでしょうね。

 新しい勤め先になって、結婚だとか恋人の話を聞かれる事があまりにも多くてめちゃくちゃストレス。単に話題が無いから話題にしたいだけなのはわかるんだけどね。

 しばらくこういう事についてグチグチ書き連ねる事が増えそうだ。