ダ性でいきたい。

頑張らないを真面目に考えてる面倒な人の帳面。

空間つぶれ型。

 履歴書を書くと言い始めたのが今月の頭くらいかと思うのだけども、一文字書いては萎えるので何も進んでいない。

 字が汚いというかもうなんというか…目も当てられない。

 私の文字は筆跡鑑定的に「空間つぶれ型」と言うタイプだそうで。『目』とか線が多い文字は線と線が重なる。とにかく空間が無くて、内側内側にと文字が集まって小さくて細かい文字になる。自信の無さを自信満々に語るなんとも矛盾した文字なのです。汚い。

 文字って性格が出るよね、と言うけどあれは性格ではなくて、精神的な状態が出ているのだと凄く思うのです。特に子供時代なんかは。無意識に自己肯定感が高い人は美醜関係なく丁寧な字を書くし、文字にそこまでコンプレックス持っていないような気がする。昔からストレスにさらされて、自虐的な面があると字はおのずと雑になるような。いやまあ、主観だけどね。私は『この私が字を綺麗に書けるわけないじゃないか』と言う強い思い込みどころか信念の下今に至るので、やっぱ自己肯定感は大事だよね。天然の自己肯定感が欲しい。字が汚くても大丈夫!って思える広くて深い心が欲しい。

 文字綺麗にするには練習もだけど、生活環境の見直しだとか自分の考え方の癖なんかも治す必要が大いにあると思う。現状のまま何かを変えるってのは、何にしてもかなり難しいものだよなあと常々感じる。

 とはいえいつかは仕上げないといけない。今が最近の中では一番やる気に満ちているから、今やらないと私は本当にこの先ずっと無職貫き通すと思うからもうやるっきゃない。

 なんて考えていたらお腹痛くなってきたのでここらで終わる。

 

 おしまい。