ダ性でいきたい。

頑張らないを真面目に考えてる面倒な人の帳面。

二回目の歯医者。

  月末にお餅食べて銀歯取れて、運悪く掛かり付けの歯医者さんが三連休取ってて…と言う悲しい流れから一転。どうせだし違う歯医者さん行こー、と職場で聞いてきた「痛くない歯医者さん」に行ってきました。私、歯医者逃亡歴が酷くてどんどんどんど、通う歯医者さんが遠くなってるんですよね。今回は今までで一番遠い。車で15分くらい。まあとはいえ、今回に限っては逃亡じゃないんですけどもね。そんな「痛くないらしい歯医者さん」に出向いて銀歯取れた話をして診てもらったのが先月末の一回目。どうやら銀歯の下が虫歯になってて、はまりが緩くなって取れてしまったよう。麻酔かけて虫歯を削ってもらって、型取るのかなー?と思ってたら何か詰めて機械当ててはい、終了。ん?仮の詰め物?と思って聞いたら、このまま使って大丈夫ですよー。と、の事で。最近は金属じゃないんですね。思えば今はまってる銀歯、随分と大昔に入れたものだし、時代は変わってるのかもしれない。ちなみに「痛くない」と言われてたけど、普通に痛かった…。歯医者さんの痛みって、尋常じゃないよね。

 初診の診断シート的なものに、気になる部分は全部治療してほしい。ってチェックつけたから、今日の二度目になったんですが、私このTDLと同じ年齢にして親知らずが全部あるんですよね。一本は凄い変な生え方してて、以前まで通ってた歯医者では、大きな病院じゃないと抜けないから紹介状書く。ってずーっと言われ続けてまして、どうせ今回も紹介状コースだろうなー、と親知らずの事相談したら、普通に「じゃあ抜きましょうか」と意図もあっさり言われて、拍子抜けしてしまった。先一ヶ月で多分4本とも抜けてしまいそうな雰囲気です。厄介な左下だけは砕いて歯茎切開しないといけないみたいだけど、ずっと気になってたしやれる時に勢いのままやってしまおう。抜かないと左下親知らずが圧迫してる隣の歯の虫歯治せないし。最近妙にしみるなあ、とは思ってたんだけど虫歯ってわかったとたん痛みすら感じてきてしまったから、さっさとどうにかしたい。

 歯並びも直したいなーとか、色々考えてしまうけど、お金がねー。ないからねー。並びめちゃくちゃ悪いわけでもないけど、決して歯並びいい方じゃないなあ。って意識してしまってからは出会う人出会う人の歯並びを見てしまうんだよね。そしてみんな綺麗に見えてしまう。自分が人の歯並びばっかり見るもんだから、周りも見てんだろうなー。って過剰に思ってしまって口を開けるのがめちゃくちゃ戸惑われてしまう。悪循環。うーん…歯の矯正は子供のころにやっぱやっとくべきだね。自分は子供時代虫歯が治せない(逃亡しまくって歯医者に通えない)子供だったから、矯正だなんてできたわけもないんだけどさ。歯並びは綺麗な方が絶対いいよ。大人になってからほんとにそう思う。