ダ性でいきたい。

頑張らないを真面目に考えてる面倒な人の帳面。

今日も悶々と考える。

 つい昨日何かの番組で見た『変なホテル』になんだか今までにない怖さを感じてしまった。

 恐竜のロボットが受け付けをしてくれて、荷物もロボットが運んでくれて、テレビ見たいわーと言えば室内のAIが反応して電源を入れてくれる。人とかかわらずストレスフリーの至れり付くせり。存在は前々から知ってたけれど、なんだか昨日は凄く怖かった。10年後に失われる職業、的な記事を最近ちらほら見るからかもしんない。少し前までは、SF世界の話見たいだなー。なんて思っていたのに、いつの間にか現実的な色を帯びてきてしまっているからだと思うんだけれども。あの会社の人のコメントも怖かった。如何に人を使わないでやるか、的なコメントだったと思う。世界中の上層部の考えがこんなだと思ったら恐ろしいけど多分ほとんどそうなのだと思う。

 今でも大きな工場内部はこんな感じで淡々と機械が動いているんだろうけども、サービス業も今にこんな無機質になるのか…って怖くも寂しくもあった。

 米国では早くも危機感覚えてる人達が動きを見せているニュースを見た。タクシー運転手のおっちゃんが心配だって言っていた。自動運転の技術躍進が想像以上に早くて脅威なんだと。ベーシックインカムを試験的に始めている国もあるそうな。足元が安定して働く意欲に繋がっている。と語られていたけども、体裁気にする日本人は受け入れられるのかな、と少し考えてしまう。特に田舎は見栄っ張りだし噂好きだ。

 ますます何のために働いて何のために生きてるのか分からない世の中になりそうだなあ。だからこそ、自分が自分のために楽しく生きる、を大事にすべきなんだと思う。

 

 なんだか話が随分妙な方向に飛んじゃったなあ。

 今日は悩んでるって言うバイト先の話をするつもりだったんだけど、なんか気が紛れてしまったから止めて置く。

 おしまい。