ダ性でいきたい。

頑張らないを真面目に考えてる面倒な人の帳面。

白髪が多すぎる。

 定期的に白髪の話をしているような気がする。

 私は中学生くらいから白髪と付き合っているのだけども、30過ぎてからその量が目に見えて多くなってしまった。前髪なんて束で白髪。多分まだ白髪で悩む年じゃない(10代の頃から悩んでたけど)のに、そろそろ染めないとなー。とか考えるのがダルいし、何よりお金がかかる。年齢重ねればみんな悩みだすのだろうけど、人よりも倍以上その悩む期間が長いと思うとなんか腹が立ってしまう。

 男性では染めずにカッコよく白髪と付き合っている人も見るけど、女性はほとんど見ない。たまーに、めちゃくちゃお洒落でスタイルの良い溌剌としたグレイヘアーの婦人をこのド田舎でも見かける時あるけど、あぁいう風に格好良く白髪と共に生きたい。けども、現実は厳しそうだ。なんせお洒落に無頓着だからな。自分。

 

 時にとある汚家片づけブログを拝読している。

 両親から引き継いだ家を片付ける50代の方のブログ。凄く興味深い。

 何がって、自分もいつか同じ事をするだろうから。汚家ではないけども、顔も思い出せない母親が収納したきりまともに開けた事もない棚とか普通にあって、ここ開けたら何が出てくるんだろ…いつかやるんだよなぁ…。って、言い知れぬ恐怖に襲われる事が定期的にあったり、いずれは家も土地も手放したいから、その時何をしたらいいのかとか、実際挑んでる人の実体験を見させてもらうのは本当にありがたい。

 

 白髪と将来の遺産?片づけの話なんてして、湿ってんなとは思うけど、こういう知識はあるに越したことないと思う。